適応障害と診断されたアラフォーおじさんの日記

30代半ばで心の糸が切れてしまい、会社に行けなくなってしまったおじさんの日記です。日常や手続き、日々のニュースなど徒然なるままに記します。

承認欲求

僕は承認欲求が激しい人間です。

誰かにただ一言、
「そうだね」
と言って欲しかったりします。

たとえ自分の評価を下げることを言いたくても、

「そうだね。でもね君はこうなんじゃない?」
「だとしたら、まずはこうしたらいいんじゃない?」

「そうだね。周りはそう言うかも知れないけど、気にすることないよ」
「キミはキミらしく、素直になればいいんじゃない?」

なんて言ってくれる人にもたれかかる。
特に後者。

前者の人にもたれることができるのは心が活きているとき。
後者の人にもたれかかる時は、たぶんあちこち疲れてる。下手したら共依存してしまう(共依存の経験はないけど)。
共依存は悪いとは思わない。だって互いに必要だって認識してるんだもん(精神学的に問題があるのは何となく知ってます)。互いに「あなたが一番」って想い合えるのは嬉しいと思う。

話がそれましたが、人は誰かに認められることで生きることが許されるのかなと大袈裟に思った夜でした。