適応障害と診断されたアラフォーおじさんの日記

30代半ばで心の糸が切れてしまい、会社に行けなくなってしまったおじさんの日記です。日常や手続き、日々のニュースなど徒然なるままに記します。

マスク2枚の支給

にやんちゆうです。

 

日本政府はなんか大胆とかかつてない規模とかいう経済支援を行うって言ってますが、世帯当たり布マスクを2枚支給って…。マスクもありがたいんですけど、3人以上いる家庭はどうしたらいいの?

 

閣僚が皆マスクを突然つけ始める中、一人だけサイズの合わない布マスクをつける安倍さん。これ、ネタ振りですよね?政府はマスクを製造業者から巻き上げてるんだから不織布マスク絶対あるのに。

 

さて、大変ありがたい布マスクは配達地域指定郵便物というスキーム(年賀状と一緒に「〇〇にお住まいの方へ」みたいなDM年賀状が配られるのと同じ)で配られますが、これはあくまで住所単位なので、当然住所がない人には届きません。住所がないのはホームレスだけと思われるかもしれませんが、郵便局に「ここには住んでいる人はいない」と認知されている人も『郵便局的には』住所がない人なのです(実際には郵便受けがあれば問答無用に突っ込む気がしますが…)。郵便配達と戸籍は連動しませんので、戸籍がどこにあるかは関係ありません。

逆に言えば、人のいない家に投函されることもあり得ます。

 

とっくに国内でパンデミックが起きているのに(厳密にはまだだと思いますが、実質的にはもう起きていると思う)これから数ヶ月かけてマスクを配布することが果たして本当に実のあることなのか。

 

与党支持者ではありますが、こんなに無能だったと知り膝から崩れました。